野球選手の疲労回復で行わなければならないのは?

スポンサーサイト

トレーニングや練習からの疲労回復豊富とは?

野球のシーズンオフはトレーニングや基礎練習が多く、肉体的な負担が大きくなるシーズンです。しかしこの時期に確りとした身体作りを行う事によって野球の技術的な成長の基礎となります。

 

トレーニングしすぎで疲労が溜まるとバッテイング、スローイングなどフォームを崩したりしがちですので、この3つのポイントで疲労回復を図ってください。

 

 

 

タンパク質の摂取

 

トレーニングでダメージを受けた筋肉の回復の元になるのがタンパク質です。みなさん、食事をお腹いっぱい食べていると思っていても摂取できているタンパク質の量は意外と少ない物です。

 

通常体重1kg あたり1gのタンパク質必要と言われていますが、継続的にトレーニングを行っている育ち盛りの野球少年は出来れば体重1kgあたり2g 、体重が60kgだとすると120g必要になります。

 

サーロインステーキ100g辺りのタンパク質は22gですので、ステーキにするとなんと500gが必要となりますので、食事だけでこの量を摂るのは無理ですのでトレーニング後には20g前後のプロテインを摂ることがオススメです。

 

決して高価なプロテインでなくホエイプロテインなら通常の物でも構いません。高い物はプロテインの率が高く、脂肪分が少ないのですが、その差は無視できるほどわずかな差です。

 

 

また、トレーニング前にBCAAを摂ると筋肉のダメージを軽減でき疲労軽減お助けになります。

 

 

 

ビタミンやミネラルを摂る

 

ビタミンとミネラルは摂取したタンパク質を筋肉に作り替えるときに必要になります。

 

 

プロテインにはこれらら入った物も販売されていますが、野菜や海藻などからも十分にとってください。

 

 

今までのトレーニングの見直し

 

オーバートレーニングは次のトレーニングまでに前回のトレーニングの疲労が回復する前にトレーニングを行う事です。

 

トレーニングですので追い込んでトレーニングすることは大事ですが、疲労が取れていないうちにトレーニングを行うと、どんどん可動範囲が少なくなりバッテイングやピッチングのフォームを崩す原因になります。

 

特に筋トレをするときは重さや回数にこだわらず、可動範囲を大きくして1回1回多きなど動作で行うほうが、トレーニング的にも有効ですし疲労回復も早いとお思います。

 

 

 

 

 

 

関連ページ

野球の練習の後の疲労回復のための食事は?
小学生、中学、高校、草野球まで野球をする人達の疲労回復のための食事、サプリメントを解説します。疲労がたまると、その時の成績の低下だけでなく、投球、バッテイングフォームを崩す原因にもなります。
野球で疲労した身体を回復させるには
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。ここでは野球の練習疲れをどのように回復させていくかの記事です。
野球の練習で疲れたらサプリメントで疲労回復
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肉体疲労の解消を中心にまとめたページです。皆さんの野球で起こった痛み、疲労をを少しでも軽くして、快適に野球ができるコンディションを整える方法のまとめを作りました。
学童、小学生野球での投球数には敏感に!
学童野球での投球数に関しての記事です。ダブルヘッダーがあたりまえの学童、少年野球には頭が痛い話でありますが、タイブレーク制になったので事実上一試合は投げ切ることができます。
野球少年の疲労回復、体調管理
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトですが、どのように体調管理、疲労回復をするのかはのケガの防止と密接な関係があります。
野球で肩を強くするにはどうしたらいいのか?
少年から 草野球まで野球をする人達がどうやったら強い肩を作れるかの説明です。肩の痛み野解決はほかのページにありますが、痛みがなくなったらどうやって強い肩を作っていけるかのガイドです。
野球での疲労にもアミノ酸!
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。 疲労回復法のサプリメントの中でもアミノ酸について書いて聞きたいと思います。
野球の疲労回復のいくつかの方法
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の筋肉、身体の疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。皆さんの野球で起こった痛みを少しでも軽くして、快適に野球ができるコンディションを整える方法のまとめを作りました。
中々疲れがくけない時の積極的休養法
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の疲労回復をどのようにしたらよいかの方法を解説します。疲れが抜けない時は、意外にも軽い運動が効果を発揮します。
鳥の胸肉をたべる野球疲労回復法は?
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の疲労などを中心にまとめていますが、食べて疲労回復できるという便利なものもなります。
試合中に疲労回復は出来るか?
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の疲労回復を考えていきます。 ここでは、試合途中でどのようなことをしたら疲労回復に役立つのかを考えていきます。
野球の疲労に最適なマッサージ
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に、どのようなマッサージが良いのか、解説していきます。
ストレッチポールを使った疲労回復法
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。ここではストレッチポールを使用して疲労を軽減したり、身体の柔軟性を高めることを解説します。
野球の練習で野疲れが取れないときにすべきことは?
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。ココでは夏の練習など賀続き疲れが取れないときにどの様に回復するかのポイントを3つ上げで見ます。

 
ホーム 東京のダイエットジム、トレーニングジムガイド 大阪のトレーニングジム 横浜のトレーニングジム