野球での肉体疲労筋肉痛の対策と緩和

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野球の練習で疲れた時のサプリで疲労回復のベストは?

 

野球は練習から試合に至るまで、ほぼ毎日のように体を酷使します。子供のころから、学校が終わったら野球の練習、土日は試合、と繰り返しており、シーズンオフも室内で練習するので、年中体を休める暇がありません。
特に冬は試合数が減ってトレーニングが多くなるのでなかなか疲労が抜けなくなります。

 

しかし、練習・トレーニングしなければ上達しないのもまた事実であるため、いかに体に蓄積した疲労を回復させるか、ということを考えなければなりません。そこで、疲労回復にはサプリメントがあります。

 

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もちろん、練習後のストレッチ、入浴、睡眠をしっかりとってのサプリメントですので、そのあたりはしっかり管理した後で、サプリメントを摂るのは上にいいことだと思いますが、くれぐれも
自分で出来る体のケアは忘れないように!!

 

 

 

疲労回復のサプリには、主に4つのタイプがあります。「栄養補給型」「疲労感解消型」「疲労物質除去型」「睡眠改善型」です。この中で重要視したいのが、栄養補給型と疲労物質除去型です。
疲労感解消型は、カフェインやアルコールなどの、どちらかというと神経に作用するものであり、青少年にはあまり好ましくないので、ここでは省きます。

 

 

また睡眠改善型についても、日々の野球の練習で体は疲れ切っているので、睡眠を改善しなければならないという青少年はまずいないでしょう。もしいたとしても、生活習慣の改善で補えると思います。

 

ではまず栄養補給型から説明いたします。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、タンパク質、糖分といったものが手軽に補えるサプリがあります。

 

 

栄養素の種類も豊富で色んな商品が出ているので、何を選べばよいのか難しいですが、ここではあえてアミノ酸のサプリをおすすめします。アミノ酸は疲労回復の効果があることはもちろんですが、何よりも吸収性が優れております。それゆえ、スポーツ後の疲労回復に、ほとんどの人がアミノ酸配合のサプリを利用しております。

 

 

価格を気にしないのなら、アミノバイタルプロがおすすめです!BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)、アルギニン、グルタミンと隙がなく入っていますし、パッケージもグラウンドでも飲みやすいです。アミノバイタルゴールドは BCAAの量はプロより多いのですが、他のものが入っていないので回復力は弱いと思いますし、価格も高すぎます。プロを2倍取った方がベターです。

 

 

アミノバイタルの場合、その他の問題としては、運動強度が高い場合、1パッケージで1時間しかもたないので、毎日続けるには経済的な問題が出てくると思います。トレーニング専門サイトに安価なものもありますが、別々に売られているのでBCAA,アルギニン、グルタミン混ぜて取らなけらばならないので面倒なのと、湿気とかの問題が出てくると思います。

 

 

疲労物質除去型はどうでしょうか。主に「活性酵素」「リン酸」などが挙げられますが、これは体内にたまった疲労物質を無害なものに変えた意外へ排出する効果があります。
これは疲労を回復する即効性のような効果ではなく、体内に疲労を貯まりにくくし、疲労そのものを防止するタイプとなります。

 

 

疲労回復は現代人の悩みでもあるため、市販されているだけでも数多くのサプリがあります。ただ野球による疲労回復であれば、栄養補給型か疲労物質除去型のものを使うことが適切とされております。

 

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