野球選手の食べる疲労回復とは?

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疲労回復物質、イミダペプチドとは?

 

 

 

野球は、激しいトレーニングをするし全身を使った運動です!

 

おまけに練習時間はとても長いとあって、いくら若いといっても疲労溜り、フォームを崩したりバッテイングが思い切り出来なかったり、最悪の場合は疲労骨折のどが起きる危険もあります。

 

そのなかで、疲労回復法として、サプリメント、睡眠、ストレッチ、軽い全身運動などをご紹介してきましたが、今回は普段食べている、食べ物の中に強力な疲労回復物質があった事をご紹介いたします。

 

 

疲れた時は、BACCを中心としたアミノ酸をとった方が良いとの話しでしたが、通常食事の中にも素晴らしいものがあります!!

 

1番良いのは、鶏のむね肉です

 

鶏肉は高たんぱく、低脂肪という事だ昔から本格的なトレーニングをする人には愛用されてきました。

 

また、ダイエットにも良いという事で、最近はコンビニでも蒸した胸肉を手にいるることができます

 

実は鳥の胸肉の中にはイミダペプチドという、強力な抗酸化作用を持ってるペプチドがあるんです!!

 

主に、渡り鳥の羽の付け目、マグロなどの筋肉に含まれており強力な抗酸化作用と疲労回復作用があります。

 

現在、抗疲労に関する研究をしている大阪市立大学の研究チームの実験の結果、『イミダペプチド』成分には抗疲労効果があることが発表されました。
その内容は、『イミダペプチド』成分を4週間毎日摂取した後、4時間の自転車こぎ運動を行い、日常生活で起こる肉体疲労の負荷をかけるというもの。
なんと実験終了直後の疲労感において、『イミダペプチド』成分を摂取していない人は、した人の約1.5倍、さらに実験終了4時間後は約2倍もの差があります。
このことから、『イミダペプチド』成分には、疲労予防をする力だけでなく、疲労回復力を高める力があると考えられます。

 

 

 

これを1日200~400mg以上取るだけで疲労回復に効果があるそうです!!200mgというのは鳥の胸肉にすると約100gですので簡単に摂取できそうです。

 

 

水に溶けやすいらしいので、出来たら胸肉のスープなどでもよいですが せっかくのチキンでタンパク質も取りたいので、セブイレブンで「サラダチキン」として、125gのしっかりサイズで198円ですのでこれでもよいかも!!

 

セブンイレブンだどで、買ってすぐ食べる人は、袋の中水分が残っているのでこぼさないように気を付けましょう! 
イミダペプチドもったいない!! 

 

 

いい話ばかりではないです
残念ながらBCAAのような即効性はありません。イミダペプチドの効果を体感するには、最低でも摂取してから数日後から継続摂取した、2週間くらいらしいので、皆さんれいくつかの
レシピを作って、飽きないように毎日食べてください。

 

でも、、ダイエット、タンパク質摂取、疲労回復、いいとこだらけなので、疲労回復に胸肉を利用しない手はないと思います。

 

 

 

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