野球選手の意外な疲労回復方法

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役に立つ疲労回復法は?

 

 

毎日の練習とトレーニングでなかなか、疲労が回復しない場合、オフの日はゆっくり休むのが良いとされていますが、意外にも軽い運動が疲労回復に効果を発揮します。しかし、これにも、やってよい運動と、やってはいけないものがあります。

 

練習やトレーニングによって筋肉等に負担がかかり、痛みがあったり、モチベーションが落ちている場合は休息が一番なのですが、何もしないでごろごろするよりも身体をを動かしてください。

 

しかし、何をしてら良いのか分からないし、家や学校なので中々時間が取れないと思います。

 

勿論同じ負荷の筋トレはいけませんが、同じ負荷の、軽い全身運を行うことが、血行を良くして回復を促進します、軽い筋トレも全身を使う自重で行うものでしたら良いと思います。

 

 

 

あと、息切れをするような運動とか、全身運動でも長い時間を走ったりすることは避けてください。

 

なぜなら、有酸素運動がん長くなると男性ホルモンの分泌量を減らしてしまい、筋肉の回復のためのホルモンを減らしてしまいます。

 

同じ理由で、筋トレ前後に長い有酸素運動をしたりするのも筋肉の成長にはよくありません。    逆に言えば、ダイエットには筋トレ後の長い時間の有酸素運動が良いという事になります。

 

回復を助ける男性ホルモンの分泌を妨げないで、全身運動を行う場合にはジョギングも良いですが、軽く泳いだりするのが良いと思います。

 

その場合でも20分以内にすべてのエクササイズを終了させてください。

 

これから冬に向けて、筋力トレーニングも増えてくると思いますので是非、積極的休養を活用してください。

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