試合の途中でのの疲労回復

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野球の試合中にも疲労回復

 

 

野球の試合中、少しでも疲労回復をし、体をケアし疲れをなるべく残さないように多くのプロ野球選手があの手この手で励んでいます。

 

一方、草野球や少年野球において、このような光景はあまり見られません。子供の場合は回復が早いのでいいですが、年を重ねていくうちにその回復力も落ちていきますから、翌日や翌々日筋肉痛に襲われたり、疲れが取れないこともよくあることです。

 

そのため、試合中の疲労回復策はたとえアマチュアであっても必要なのです。

 

投手の場合、よく肩や肘を冷やしています。試合終わりに肩や肘に何かを巻きつけている光景を見かけるかと思いますが、あの中に氷や冷水を入れて冷やしています。

 

実は疲労回復において冷やすという行為は大事で、先日行われたラグビーワールドカップにおいて、中3日の戦いを強いられた日本代表の疲労度が通常とそこまで変わらなかったというデータが出されました。

 

これは練習後に入る氷風呂が疲労回復に貢献したといわれています。このようなことからも冷やすことは効果があるのです。例えば、肘に家から持参したアイスノンを巻きつけたり、保冷剤をまとめたものを巻きつけるなども効果はあるでしょう。

 

また、プロテニスでの選手も試合中に筋肉や、大きな血管が体の表面に近いところを冷やして、試合途中のパフォーマンスが落ちるのを防いでる姿が見受けられます。

 

また飲み物も大切で、アミノ酸入り飲料やクエン酸が配合されたドリンクを飲むことで疲れを残さないようにしています。

 

そもそも疲労というのは乳酸がたまることで起こります。乳酸がたまることで血液の流れが悪くなり、細胞に酸素や栄養を取り込むことが難しくなります。クエン酸はこうした乳酸をエネルギーに変えてくれ、血液の循環もよくします。

 

そうすることで疲労回復に貢献してくれます。アミノ酸にも同様の効果があります。

 

アミノ酸(BCAA,アルギニン、グルタミン等)は必ず空腹の時に摂りましょう。

 

アルギニンと呼ばれるアミノ酸の一種は成長ホルモンとして働き、傷ついた筋肉の回復のために働きます。

 

アルギニンが入ったドリンクを飲むことで筋肉の修復がスムーズに行われるようになります。

 

これによって翌日に疲れを残さないようにします。こうしたちょっとしたことを繰り返していき、疲れを残さない体になっていくのです。

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