球児の疲労回復の食事とサプリメント。

スポンサーサイト

疲労回復に最適な食事とサプリメントは?

 

 

野球は練習から試合まで、1週間のうち6日はプレーするのが普通であり、その分蓄積される疲労も多くあります。

 

もし疲労がたまったまま練習をしたり試合に臨んだりすると、プレーに精彩を欠いてしまうことはもちろんですが、疲労骨折などの怪我にもつながる可能性があり、非常に危険です。また、ピッチング、バッテイングのフォームを崩す原因にもなります。

 

だからこそ、いかに疲労回復をする手段を持っているかが大切であり、その中でも特に食事は大きな意味を持つのです。

 

疲労回復にはさまざまな手段があります。睡眠や入力、マッサージやストレッチなど、どれも効果があることは間違いありません。

 

ただ、食事というのは、疲労回復だけではなく、強い体作りをする上でも大切な要素であり、意識の高い野球選手ほど食事に気を遣っているのです。

 

例えば、プロ野球選手のブログなどでおのおの食事の写真を公開することが多いのですが、例えば田中将大投手や前田健太投手などは、魚から野菜、お肉まで豊富なメニューで、バランスよく栄養を取ることを意識しているのが見て取れます。

 

ただ、一般人が毎日何種類もメニューを用意するのも大変です。そこで今回は疲労回復におすすめの食材を紹介します。それは「鶏のむね肉」です。

 

 

鶏のむね肉には、「イミダペプチド」と呼ばれる成分が多く含んでおります

 

そしてこの成分が疲労回復にはとても効果的なのです。その理由は、鳥は飛ぶという行為をするには一定時間羽を動かし続ける必要があります。

 

長時間飛行するためには、それだけ筋力と疲労を蓄積させないような仕組みが備わっております。だからこそむね肉には、疲労回復や疲れにくくするような成分が豊富に含まれております。

 

そして何より脂肪分が少ないのですが、たんぱく質は豊富に含まれておりますので、カロリーなどを気にすることなく、強い体作りをすることができるのです。

 

それと、 BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)の摂取は疲労回復にはとても良き効き、自分で体感出来るほどです。 もう、何度も書かしていただいていますが、この時に注意しなければならないのは

 

必ず、空腹時に服用してください!!それでないと、せっかくのアミノ酸が無駄になってしまいます。

 

その中でも、他のメーカーより少し高いですが、やはりアミノ酸製造メーカーの強み!味の素が一番いいと思います、だいたい日本ではどこのブランドのBCAAを買っても、味の素か、もう一社からの原末の供給を受けているので、後は割合と、値段、飲みやすさで決めればいいと思います。

 

 

 

野球は激しいトレーニングをしますし、全身を使った運動です。さまざまな箇所に疲労がたまりやすく、それを除去しなければ良いプレーもできません。

 

だからこそ、食事は大切であり小さな頃から、栄養を取ることの大切さを学んでおけば、健康で強い体作りを可能にすることができるのです。

関連ページ

野球で疲労した身体を回復させるには
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。ここでは野球の練習疲れをどのように回復させていくかの記事です。
野球の練習で疲れたらサプリメントで疲労回復
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肉体疲労の解消を中心にまとめたページです。皆さんの野球で起こった痛み、疲労をを少しでも軽くして、快適に野球ができるコンディションを整える方法のまとめを作りました。
学童、小学生野球での投球数には敏感に!
学童野球での投球数に関しての記事です。ダブルヘッダーがあたりまえの学童、少年野球には頭が痛い話でありますが、タイブレーク制になったので事実上一試合は投げ切ることができます。
野球少年の疲労回復、体調管理
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトですが、どのように体調管理、疲労回復をするのかはのケガの防止と密接な関係があります。
野球で肩を強くするにはどうしたらいいのか?
少年から 草野球まで野球をする人達がどうやったら強い肩を作れるかの説明です。肩の痛み野解決はほかのページにありますが、痛みがなくなったらどうやって強い肩を作っていけるかのガイドです。
野球での疲労にもアミノ酸!
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。 疲労回復法のサプリメントの中でもアミノ酸について書いて聞きたいと思います。
野球の疲労回復のいくつかの方法
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の筋肉、身体の疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。皆さんの野球で起こった痛みを少しでも軽くして、快適に野球ができるコンディションを整える方法のまとめを作りました。
中々疲れがくけない時の積極的休養法
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の疲労回復をどのようにしたらよいかの方法を解説します。疲れが抜けない時は、意外にも軽い運動が効果を発揮します。
鳥の胸肉をたべる野球疲労回復法は?
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の疲労などを中心にまとめていますが、食べて疲労回復できるという便利なものもなります。
試合中に疲労回復は出来るか?
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の疲労回復を考えていきます。 ここでは、試合途中でどのようなことをしたら疲労回復に役立つのかを考えていきます。
野球の疲労に最適なマッサージ
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に、どのようなマッサージが良いのか、解説していきます。
ストレッチポールを使った疲労回復法
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。ここではストレッチポールを使用して疲労を軽減したり、身体の柔軟性を高めることを解説します。
野球の練習で野疲れが取れないときにすべきことは?
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。ココでは夏の練習など賀続き疲れが取れないときにどの様に回復するかのポイントを3つ上げで見ます。
秋冬のトレーニングと練習の疲労からの回復のABC
少年、学童、中学、高校、草野球まで野球をする人達の肘、肩、疲労などを中心に痛みにをまとめたサイトです。皆さんの野球で起こった痛みを少しでも軽くして、快適に野球ができるコンディションを整える方法のまとめを作りました。

 
ホーム 東京のダイエットジム、トレーニングジムガイド 大阪のトレーニングジム 横浜のトレーニングジム