野球選手の筋肉疲労の回復は

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筋トレ、練習等で身体が疲労したときの回復は?

 

 

筋トレやきつい練習等で筋肉痛が起きてしまうことは普通にあることですが、筋トレによって傷ついた筋肉が「炎症が起こる」ことによって痛みを感じるようになります

 

年を取ると、痛みを感じるまで日数がかかると胃をれていますが、科学的には証明されたわけではなく、実際にはそういった事実はないとされていますが、実際、私も経験していますので、考えられる原因としては若い時よりも血流が悪くると言われています。

 

 

筋トレや練習でで起きた筋肉痛を回復させるために大切な3つの事は 冷やす・温める・栄養の3つです。

 

筋肉や、靭帯が熱も持って、軽い痛みがあるときは筋肉が炎症を起こしているので冷やすことによって炎症が治まりますが、それ以外の場合は特に冷やす必要はありません。

 

 

冷やしすぎに注意してください。

 

しっかりと炎症を抑えたら次に温めて血流を促進させます。

 

血流が促進されることで栄養がより早く、隅々まで行き届くようになるため回復スピードを速めることが出来ます。マッサージなどもこの部類に入るので、筋肉痛や腫れがない場合は早めに温めてください。

 

次の栄養ですが、トレーニング前、後にはBACCを摂っておくと、トレーニングによって筋肉が受けるダメージのリカバリーをを早くするといわれています。

 

これは、いくつかの大手メーカーからも、中小のメーカーからも出ているのでそれを利用すればよいと思いますが、普段の練習の前後に一回ずつ、一日練習の時は途中にも一回とれば、疲労回復に役立つと思います。

 

プロテインは若い選手は是非、摂った方が良いと思いますが、カロリー的に低くはないのである程度の年齢の方で、飲む場合は食事の量を調節した方が良いですね。

 

 

 

 

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