野球、ソフトボールで肩を強くする方法は?

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野球、ソフトボールで肩を強くする方法は?

「強肩になるにはどうすればよいのか」

 

野球はボールを投げる事から始まるスポーツです。投球という行為は、ピッチャーに限らず、野手であっても大切な動作になります。

 

野球に詳しい方であればお分かり方だと思いますが、強肩というのはそれだけで魅力です。単純に投手として速い球が投げられるだけではなく、キャッチャーをすれば盗塁を刺せる、外野手であればホームで補殺できるという魅力があります。
では、肩を強くするにはどういったトレーニングをすればよいのでしょうか。

 

 

最初に直さなければならないのは投球フォームです。特に軟式野球をしている方のなかには、まだ野球を始めたばかりという人も多いのではないでしょうか。実は筋力を上げなくても、投球フォームを正しい形にするだけど、より遠くにボールが投げられるようになるのです。

 

投球は肩だけで行うものではなく、下半身から上半身に上手く体重を移動して投げるものです。いわゆる「手投げ」とならないように、しっかりとボールに力が伝わるように投げましょう。フォームの改善は鏡を見ながらシャドウピッチングしたり、野球に詳しい人に見てもらうのがよいです。
初心者は、壁当てやキャッチボールを中心にやるとよいでしょう。自然と無理のないフォームが身に就きますし、コントロールもよくなります。

 

次に、やはり筋力です。ただ筋力といっても、単純に肩の筋肉だけ鍛えて強くすればよいというものではありません。先ほども申した通り、投球は全身を使って行います。ですから、下半身を鍛えるためにランニングを行ったり、背筋を鍛えるためにウエイトトレーニングを行ったりするとよいでしょう。
ちなみに背筋を鍛えるというのがとても大切な要素であり、投手であれば球速を上げるためのトレーニングとして背筋を中心とした筋トレを行う人が多いのです。

 

最後に、柔軟性です!これが不足している人には一番大事なことかもしれません。ボールを投げるのに全身を使いので、股関節、肩の柔軟性を高めることは必須です。とくに高重量のウエイトトレーニングを行っている
選手は筋力トレーニングと同じくらいの時間をストレッチにもかけてください。

 

 

 

強肩になれば、投手として活躍する可能性が出てきますし、野手だとしてもそれだけで魅力的な武器になります。あくまで肩に無理のない負担に収まる範囲で、肩を強くするトレーニングをしましょう。
ある程度上達したら、ボールにいかに上手に力を伝達できるようになるか、といったことを意識してボールを投げるようになると、より野球が面白くなると思います。

 

 

 

 

3.

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